陽だまりの猫はいい匂い

旦那、娘、実母、猫との暮らし。日々の出来事。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パズルを楽しむ

今年はたくさんの出来事があって 思いがけないことが動いたので まだあちこちの辻褄が合わないけど ルービックキューブのように すべての色を合わせるために あえてバラバラに散らかしたパーツ 答えのあるパズルは いつか必ず出来上がる 偶然の配色を楽しみ…

静電気

頭からお尻まで ぐりぐり撫で回して たるんだお腹を下から なでなでしたら スパークしました さてどこに触れたからでしょうか? にほんブログ村

親はこどもの演出家

同じ戯曲でも 演出家が変われば まったく違う舞台になる 同じ戯曲 同じ演出家でも 演者が変われば まったく違う舞台になるように 努力して成功を収める サクセスストーリーでも マイナーコードを奏で 暗い色の照明を当てれば 悲劇に見える 大事な人を失って …

音楽の力

先が見えなくて 不安でたまらなかったあの日 心を支えてくれた歌があります その歌を聴いたあとは 気持ちが原点に戻り 思考がシンプルになって 不思議と力が湧いてきました 目の前で誰かに諭されるよりも 何処かで誰かが歌う歌に 優しく包み込まれたら 素直…

いつもと変わらない朝

あの子が生まれた日から今日まで いつもと変わらない朝がやってきた それだけで充分だ これから先もずっと いつもと変わらない朝がやってくる にほんブログ村 にほんブログ村

理由

会社へ行く理由 会社へ行かない理由 遊びに行く理由 遊びに行かない理由 学校へ行く理由 学校へ行かない理由 にほんブログ村

表情

人の心が読めないから 相手の表情を見る 喜怒哀楽 心とリンクしてないことがある だまし絵のように 見る人が違えば 違う感情が見える 焦るな、あせるな。

ぬくもり探し

陽のあたるキャットタワー ソファのうえ こたつの中 ハンモック お気に入りの毛布 ぐるぐる迷ったところで 目が合うと すでに目がとろんとして 私の足を爪でカリカリと引っ掻きながら 自分の好みになるまで 座り方を指示して あぐらになったところに すっぽ…

言えない気持ち

自分の気持ちがわからないから 言えない 自分の気持ちをわかってもらえないから 言わない 自分の気持ちを言うのが恥ずかしくて 言えない 自分の気持ちをわからなくてもいいから 言わない 言わない理由はひとつじゃない 言わない、言えない、の時間を経て 言…

猫のお腹のにおい

くるっとお団子になって寝ている猫を そおっと開いて 吐息と体温でほんのり湿っている お腹の匂いを嗅ぐと 幸せでいっぱい 娘が小さい頃 あたまの天辺はインコの匂い こちらも匂いを嗅ぐたび 幸せでいっぱい

自分を変える

誰でも、自分をいきなり変えるのは 難しい。 今より状況を良くするために 自分が変わる必要があるなら、 やってみよう。 超える課題はたくさん見つかっている。 ひとつずつ、取り組んでみよう。 私には出来る。 大好きなアスリート達をお手本に。

見えない痛み

傷が見えない、心の怪我。 治り具合がわからなくてもどかしい。 傷がなくたって、痛むのかもしれない。 いつまでも、いつまでも。 痛みをこらえて、笑ってるのかもしれない。 その事を忘れてはいけない。

思春期

お店に入るまでの道のりを 楽しくおしゃべりしながら来たのに、 お店のなかでそれぞれのものを見て、 さあ帰ろうか、と声をかけると、 別人のような不機嫌な顔。 話題を必死で探して、出来るだけ普通に話しかけても、冷たい態度。 家についても、黙ったまま…

大事なもの

一番大事なものは何か、と聞かれたら それは、命。 誰かが言ってた、 死ぬこと以外はかすり傷 という言葉。 生きてるだけでまるもうけ、 が由来のあの子の名前。 世界に向かって叫びたい。

焦るな、あせるな

焦るな。 あせるな。 何でもすぐに結果を出したがって 突っ走るわたしのブレーキになる言葉。 あと僅かな2016年の日々を 焦らず、大事に。